給料の高い職につきたいと思ったときに考えたこと

私はもう長い間フリーターとして働いてるんだけど、
もちろんボーナスなんてないし、社会保険ではなくて国民健康保険になるの。フリーターだから給料が安定してる訳ではないし稼げる限界は見えてる。
なのになぜフリーターを選んだんだよ?って言われれば理由はいろいろとあるけど一番は自分に合った働き方がフリーターだっただけなんだよね。
私は高校を中退したから最終学歴は中卒になるんだけど、高校を中退してからすぐにバイトを掛け持ちしたりしてたから、気付けばフリーターになってたの。その時は学業よりも稼ぎたかったから。

じゃぁ今まで正社員になったことがないのかと言うとそうではないんだな。
正社員として働いたことは2回あってバイトも長く働いてると正社員になる?って言われることもあるんだよ。正社員で働いてるときはアルバイトとして働いてた時よりもすぐに辞めちゃったけどね。バイトから正社員になる?って言われた時も断っちゃった。
よくさ、中卒だと正社員になるチャンスないでしょ?って聞かれるんだけど、そうでもないよ。
住んでる場所にもよるかもしれないけどね。もちろん職種にもよるよ。
まぁ中卒のことはまた違う機会に書こうと思ってるから今回は私が給料の高い職に就きたいと思ったときに考えたことを話そうと思うの。飽きずに聞き手になってね(笑)

私は若い時は周りより稼いでた方なの。だからもっともっと稼ぎたいとかは思わなかったんだけど、営業の仕事をしてた時に上を見ると年収何千万とかざらにいて、雇われの身でそんな稼げるんだって知ってからは私も高給取りに憧れるようになったんだよね。
それからは高給取りの求人をコレクション並みに集めて見比べたわ。
高給取りの職種って最低でも①ハイ学歴が必要②専門資格が必要③経験学歴不要.・実力勝負④実務経験がある
のどれかが必要なのね。どれも難易度は高いよね。
私は中卒だけど①以外は本当にやる気があるなら頑張って目指せる範囲だと思ったの。
②は国家資格で大変なのは勉強量
③は営業職
④はバイトでも技術アップできる職種を選べば働けば働くほど実務経験になる
って考えたんだけど、本当に稼ぐ気がある人は中卒だからって関係なくすごい稼いでるし、
学歴ある人でも稼ぐことを目標としてるならそこに辿り着けるように努力して達成すると思うの。
両者とも稼ぐことを目標にする人は時間を売ることに躊躇しないんだよね。

高給取りに憧れたけど高給取りの職に就こうと思ったら凄い長い道のりだから、たくさんの時間を費やする必要があるんだよね。
その時の私は、これ以上時間を奪われてしまうと好きなことが出来ないって恐怖の方が強くて、雇われの身なら高給取りを目指さなくていいんじゃない?最低限稼げたらそれでいいじゃん。って結論に至ったの。
高給取りを掴むために進める人は時間を売ることに躊躇なんてしないの。時間を費やす先に望むものがある人はね。
私は時間を売ることに躊躇したから高給取りではないフリーターのままって訳だね。
憧れと実践は違うってことをその時、知ったわ。