なぜ誰も読んでくれないんだ!!!【必読】はてブを始めるまでの経緯

どこいにいても最近の話題はコロナ〜コロナ〜

テレビをつけてもコロナ、

職場での話題もコロナ、

家族との話題もコロナ、

友達との話題もコロナ、

道を歩いてると周りから聞こえてくる話題はコロナ。

そりゃコロナのせいで世界終末かって言われてるくらいだから大事になるのは分かるんだよ?

 分かるんだけどさ、

コロナに踏み潰されてる話題はいっぱいあるよ?

 私だっていろんな記事を書いたんだよ?

 なのに誰も読んでくれないんだ

 

ズッドーン

 

コロナはネット上にも蔓延してくるのか…

 こんなタイミングある?

 2020年が始まってブログを始めたんだけど私にとって凄い意味ある事だったの。

今までいろんなサイト型ブログを立ち上げてきたんだけど、どれも閉じては開いてを繰り返して早5年くらい経つのかな。

 もうブログはいいやって思ってたの。

私には向いてないんだって。

 でもさ私に出来る事って限られてるの。

 それで2019年の年末にやっぱりブログしかない!って突然、思い返して

年が明けたら自分のやりたいブログをやろうって決めたんだ。

 パソコンだって買い替えたんだよ。

前使ってたのは古かったからね。

 MacBook Pro 2019年モデルでカスタマイズまでしちゃってさ総額20万円は超えたよ。

 ドヤってるけどさATMは空っぽだから。

 それで2020年あけましておめでと〜って言ってから

すぐブログを作ったの。

 次こそ続ける!

次こそ自分が思い描く働き方が出来るようになる!!って意気込んでたのよ。

 まぁ何かを始める時は毎回そう意気込むんだけどね。

 いつもの意気込みレベルが100だとしたら、今回は1000くらいだったの。

自分で自分に期待するくらい高レベルよ

熱しやすく冷めやすい性格だけど今回は大丈夫だって信じてたの。

 休日もパソコンと睨めっこしてさ

仕事から帰ってきても夜な夜なカチカチ打ち込んでさ

Googleアドセンスのサイト登録も一発合格だったし(アカウントは持ってたけどね)、もしもASP案件とかも一発合格で

 お?今回は出だしが好調だって期待値も上がるじゃん。

 なのにね、

なのにだよ?

 

コロナが到来したせいでみんなコロナ情報に集っちゃって私のブログ誰も読んでくれなくて、検索エンジン上で必死に目立とうとして手を振ってたのにみんなスルーさ。

 完全なる個人プレーよ

 いや、でもこれは仕方ない

何度だって経験したでしょ?

まだ初対面だから警戒されてるんだって言い聞かしてたんだけど、

 ある日アクセス解析を見たら1日で400PVくらいあったの。

 

えっ?嘘…

 

ついに私のブログみんなに気付いてもらえた?

私のブログの良さ分かってくれた?と思って高鳴る鼓動を必死に両手で押さえて、どんな記事が読まれてるんだろう?って思って開いてみたの

 

私の思惑とは違って大した事ない記事ばかり読まれてたの。

読まれてることは有難いことだよ?

 でもほら、自分の一押しな記事を読んでくれたのかな〜って多少は期待するじゃん?だから正直言うとねまたこれかよ!!って思ったの。

 そのジャンルは前にも取り扱ったことがあるんだけどPV数はブログ開設してすぐくらいから結構、集まるんだよ。ジャンル特化したらいいんだろうけどね収益化が凄い難しいんだよ!

 

歯痒いのがね、需要がないからじゃない所。

そのジャンルはアドセンスやASPから警告をもらいやすいの。

詳しくは今度書くけどね、

そのジャンルの記事は凄い読まれるんだけど他のジャンルの記事は全く読まれてなかったの。

 

まぁだからその…

 私のブログが読まれてなかった理由をコロナのせいにしたかったってだけだよ。ハハハ

 もう何年もWordPressでサイト型ブログとか開設してたんだけど記事を読まれないって意味がないと思ったの。

 

すごく意味がないって

 

だってただの自己満でしょ?

 

それならブリジットジョーンズの日記みたいに自己満で日記帳でもつけるんだけど、私は人に自分のブログが読まれる気分をもっと味わってみたいの。

 

だからね誰も読んでくれないって私としては、あってはならない事なんだよ

 

それはそれは今までいろんな事、調べ尽くしてきたよ。

まだまだ甘いかもしれないけどさ

結局、誰にもブログを読まれないなら調べてきたことも実践してきたことも、成果を挙げられず無駄になっちゃうと思ったんだけど

 

いや、待てよ?

 

むしろ失敗し続けてもチャレンジした人で、その情報開示してる人ってどれだけいるの?ってふと思ったの。

 

私は失敗しかしたことがないからさ、解決策を見つけようと調べるとね、「○○はやめとけ!」って情報はあるんだけど、私が知りたいことはそうゆうことじゃないんだよ!!

 

って口からファイアーさ

 

だから自分が持ってるものを武器に使うなら

私の失敗談でしょ!って閃いたの。

 読む人によっては何だこいつ?って思われてスルーされても、それはへっちゃらだよ。

だって今まで誰にも読まれなかったんだから。

 だけど「為になる!」って思ってくれる人もいるかもしれないと思うと私の承認欲求も満たされてWin-Winさ。

 ってことで、まず私のブログを読まれる為には人が集まる場所に行かないとって思ったの。

 それでブロガーさん達が一押ししてるWordPressから

はてブに引越ししてきたって訳。

 はてブは初めてだから使い方とかイマイチ分かってないけど、まぁ何とかなるでしょう。