9年前に起こった東日本大震災を思い返して災害対策を

今日は何の日?
今から9年前の今日、2011年3月11日に東北で大地震が発生した日。
当初はM7.9って言われてたけど後にM9.0を観測してたと訂正されたんだよね。
私は東北から遠く離れた場所に住んでたんだけど、あの日のことはよく覚えてる。
あの時、高い建物の中にいて15時頃だったかな、今まで感じたことのない揺れを感じてビビりな私は恐怖で固まってたなぁ

私の身体は震度1でも感知してくれるから、それが震度3とかになっちゃうと私にとっては大地震になるの。
それで家に帰ってテレビをつけると空の下が辺り一面茶色くて、ん?なにこれ?洪水?って思ったら
大津波発生!!ってテロップをみて、え?これ津波????!!!!!町が沈んだってこと????!!!!って凄いビックリしたわ。
宮城県で発生したって知って東北とは無縁だった私は宮城県ってどこだっけ?状態だったけど日本地図みて、上の方って知ったんだけどね。
続報入ってくるのは増えてくる死傷者数のことで、もう日本だとは思えなかったよね。

こんな大勢の人がこの一瞬で死んじゃうなんて…ってショックだったね。

それから数ヵ月は毎日、東日本大震災に関するニュースがやってたから観てたけど原発のことを言われても福島に原発があることさえ知らなかったんだよね。
原発のことをちゃんと知ったのはもっと先の事だけど。

あれから地震のことを色々と調べるようになったんだよね。

今だから分かること、あの時は何も知らなかった。

当時の映像は最近も事あるごとに観るようにしてる。

もう日本は安全じゃないから。
いや、もともと大地震大国だから安全じゃなかったんだよ?
だけど、なぜかほとんどの日本人が日本は安全って思ってたんじゃないかな。
過去の災害とかを見ると日本は何回、壊滅したの??ってくらい大地震、津波、戦争でやられてきたからね。

東日本大震災を知れば知るほどやるせない気持ちになるんだよね。
なぜあんなにも人が死んじゃったの?って。
本当はもっと防げてたんじゃないかって思ってしまうの。

防げてたって思う理由を説明するとね、
2011年3月9日11時45分頃に三陸沖を震源としたM7.3の地震が発生してたの。
その時、青森県から福島県の太平洋沿岸に津波注意報が出されてて岩手県大船渡で55cmの津波が観測されてたんだけど、しばらくして解除されて、

翌日10日には福島県沿岸で津波注意報が出されて宮城で11cmの津波が観測されるけど福島県では津波は観測されなかったみたい。そしてしばらくして津波注意報が解除されたの。


そして翌日11日の夜中2時前に三陸沖でM5.4の地震が発生してて同日お昼の13時過ぎに宮城県宮古で干潮、
13時半には福島県相馬で干潮が観察されて
(※ちなみに干潮(かんちょう)とは引き潮のことで潮が引いて海面の高さが最も低下した状態のことね)

14:46分~続けて宮城県栗原市、岩手県南部、福島県でM9.0の大地震が発生したんだけど、
ひどいのが15:35分頃に宮城県南三陸町志津川に到達した津波はわずか2分あまりで町を飲み込んだの。

この東日本大震災で一番死亡者が多かった県は
宮城県 死亡者: 9,543人
岩手県 死亡者:4,675人
福島県 死亡者:1,614人

一番多かった死因は90%以上が溺死と発表されてるんだけど、
津波にはドロとか流れ出た有害物質とかが含まれてて飲んでしまうと肺に入ったりで窒息してしまうみたい。

この時系列を振り返って思うことは
3月9日に前触れがあった訳で
当日の夜中にも三陸沖で地震が発生してるんだよね、
こんなにも大きな地震が続くって普通じゃないって気付くべきだと思うけど、地震が続いたからといって被害が大きくならないこともあるから気付くって難しいのかな。
でも備えることは出来たと思いたいな。
これは誰もが考えて後悔したことだと思うんだけど
津波警報が来ても海岸沿いに住んでると、それが普通になってしまって
「ここまで津波は来ないだろう」って思考になってしまうみたい。
大津波が来る来るって言われてても何十年も来てなかったらそりゃ「大丈夫だろう」って思ってしまうよね。

実際、亡くなった方達の行動で多かったのが1度は避難したのに貴重品を取りに行ったら津波が迫ってて飲まれてしまった、
津波警報が鳴って海岸まで見に行った、
一斉に車で避難したため渋滞に巻き込まれて津波に流されてしまった
など、こうゆう行動をとってしまった方が多かったみたい。

津波がここまでひどいものだと思ってなかったって事が原因だと思う。

犠牲になった方達は戻ってこないし、亡くなった方達の気持ちを考えると無念に思うけど、犠牲の上で成り立ってしまうこともあるんだよね…。東日本大震災が起こる前まで危機管理がうすかった人達は多いと思うの。
でも震災以降、地震について知ろうとする人や対策したり、人の危機管理が以前より上がったことも事実なんだよね。

私も震災以降、常に危機管理を持つようにしてる。
だからと言って自分の身を守れる保証はないけど、自分の命を守るためにベストを尽くすことは大切だと思うね。

次は南海トラフが起こるって言われてるけど「どうせ来ないでしょ」って思うよりは「いつ来てもおかしくない」って大袈裟に思うくらいが丁度いい。大袈裟に考えてる方が地震じゃなくても何か起こったときに自分をはじめ、自分の周りの人達は救えるかもしれないよ。