はてブProにして独自ドメインにするか悩んだ結果

はてブに登録した時に無料有料かで悩んだの。

 調べてみるとさ有料版にすると

  1. 広告を消せる
  2. 独自ドメインを設定できる
  3. カスタマイズできる箇所が増える
  4. 容量が大きくなる

が、はてブProの特権みたい。無料版でもアドセンス貼れるんだけど、はてブ側の広告が自動的に付いてしまうみたいで有料版にすると自動広告を非表示に出来て自分の広告だけ貼れるのね。

 無料版のドメインだと、はてブ独自のドメイン

  • ドメイン名.hatenablog.com
  • ドメイン名.hatenablog.jp
  • ドメイン名.hateblo.jp
  • ドメイン名.hatenadiary.com
  • ドメイン名.hatenadiary.jp

から選べるの。ちなみに私は最初 hatenablog.comで取得したんだけど間違ってブログ消しちゃって(笑)再度登録したら一回使ったドメイン名は使えないみたいで仕方なく hatenablog.jp にしたの。

 よくさドメインは重要とか言われてるけど、私はあんまり信じてないよ!

世界中で使われてるのは.comが多いから無難に.comにしといたら?って思うだけで.comだからSEOにも有利!とかは無いと思うの。

人気で閲覧数多いサイトやブログも.net や.org使われてるし、.com が無難なのは世界中で使われてるから覚えやすいんだよね。

まだSNSが普及していなかった時に、海外だと自分のブログやサイトをドメイン名で伝えることが主流だったの。

「私のブログ、カヤメブ(kayameb)ドットコムだから良かったら見てね〜」って感じでね、覚えやすいように一番使われてる拡張子を選ぶのが主流になったみたい。

個人だと.com の前は .net が人気だったし、まとめ系ブログ・サイトには.orgがよく使われてたね。

 はてブProにしたら独自ドメインが設定できるって話に戻ると、

独自ドメインを使いたいからProにするって理由だけなら別にProじゃなくても無料版でもいいんじゃない?って思ったの。

日本だと閲覧者がドメインを見ることってあまりないと思うんだよね。

ドメインを気にする人ってブロガー同士か海外でビジネスしてる人だけじゃない?

だけど、行く行くはWordPressに移る気でいるなら独自ドメインを持っておいてもいいかもね。はてブ出身ブロガーあるあるなのかな?

あとネット上でよく見る独自ドメインに設定しておけば、はてブが閉鎖されたとしてもWordPressとか移転しやすいからって理由ね、

はてブが設立されたのって2011年だから今年で9年目でこれだけユーザーが多いのに閉鎖されるかもって心配する必要ある?って感じだけどね(笑)

心配したとしても今から対策したって…って思うのは個人の意見です。

 はてブが閉鎖されたら〜とかリスク考えるのは良いと思うんだけど、そんなこと言ったらはてブに限らずレンタルサーバーとかも同じだよ?って思ってしまうのも個人の意見です。

 じゃぁアンタは何ではてブProにしたのさ?!って声は今のところ聞こえないけど自己満として答えると、私はWordpressを使ってたから10個以上のドメインを持ってたの。

(しばらくは、はてブがメインになるから使わないと思うけど)

それで、はてブを無料で登録して有料版を見ると・広告を消せる

これがビビビッと来たの。

 私は最初からずっと WordPressで自分の城を持ってたからさ広告とか貼り放題でしょ?

だから勝手に自分が設定したのではない広告が貼られてしまうと侵入者ー!!って思っちゃうから落ち着かなくてさ。あっ、これはPro一択だなと思ったの。

ただね、はてブProにするに当たってちょっとだけ億劫になったのが値段!

はてブProの料金プランは

  • 2年コース ¥14,400
  • 1年コース ¥8,434
  • 1ヶ月コース ¥1,008

で年間コースだと割安になるみたい。

まぁでもWordPressでもサーバー代やドメイン代に費用かかってたし、1年間の料金ではそんなに変わらないんだけど、はてブ初めてだからね続かなかったらどうしよ…って少しだけ脳裏に過ぎったんだよね…。躊躇してたら頭の中で

WordPressのテーマにいくら注ぎ込んだんだ?

ドメイン取得にいくら注ぎ込んだんだ?

トータルいくらだ?

それで、どれかペイできたのか??

って囁きが聞こえて1秒後にはProに登録してましたー(拍手)

 ちなみに1年コースよ。

 追記

既に持ってたドメインではてブの独自ドメイン設定したんだけど、ずっとエラーで元々WordPressで使ってたドメインだからややこしいのかな?と思って新しくドメインを取得して、もう一度新規取得したドメインではてブのドメイン設定をしてみたの、

それでもずっとエラーだったんだけど前回の時と表示されるエラーページとは違ったから大丈夫そうと思って3日待ってたの。

だけどまだ反映されてなくて、色々と確認したけど良く分からなくてドメイン側に問い合わせてみると問題なくはてなブログのページにレダイレクトされてます。って返答があったから、もう少し待ってみようと更新しながら2日待って更新を続けて押したらやっと『有効』って表示されてホッとしたんだけど、

ブラウザでURL入力してみるとサーバーのページに飛ばされるの。

どうやら次はドメイン側のDSN設定が重複してたりでエラーになってるみたい。

うぅ…これは手強いなぁ。

元々はどうしても独自ドメインを使いたいからPROにしたって訳じゃないし、独自ドメインじゃなくてもいっかな?

とりあえず、はてブ側のドメインを使うことにする。

独自ドメインじゃないとアドセンス審査も通らないとか言われてるみたいだけど、これもやってみないと分からないねー。